ハイレゾ・ノスタルジア

ハイレゾデジタルオーディオと究極のハイレゾであるアナログオーディオを考察するのだ!

餅は餅屋 モーターは日本電産 垂直統合ではダイソンに勝てないと松下電器 スティック掃除機の新製品を発表

日本電産はモーターのトップメーカー
一般的にハードディスク駆動装置(HDD)の製造で
有名だが、HDD搭載用モーターは収益構造としては
会社全体の2割程度で、現在は車載向けや家電向けに
大きくシフトしている。

黒子的存在の会社だが、京都を中心に関西方面では
永守重信会長兼社長のキャラクターも相まって
有名な会社だ!

全国的には、平昌五輪スピードスケート女子団体パシュート
新種目マススタートで2つの金メダルを獲得した高木菜那選手に
報奨“金”4千万円をボーナスに
さらに、高木菜那さんは課長に昇格!と
永守重信会長兼社長のツルの一声で決定したニュースが話題となり
高木菜那選手よりも永守重信会長兼社長のキャラクターが立っていた。

永守重信会長兼社長はとにかく回るものは全部日本電産だ!
そんな勢いで、航空機もエンジンからモーター化に意欲を見せている。

一方、家電業界はというと以前は自前・自社・系列主義で
一貫生産、垂直統合でグループを守り黄金期を長らく過ごしたが
デジタル化が進むにつれて自前で開発していたのではスピード競争に負ける
部品はグループにこだわらず全世界から調達する方針をとることになり。
自社グループの専用部品も外部に売らないとコストダウンできないなど
垂直統合体質は崩れている。
開発が比較的ゆるやかな白物家電では、垂直統合主義が残っていた。
しかし、ダイソンなど黒船に圧倒的シェアーを奪われた
コードレススティック掃除機で巻き返しを図るには
自前主義では追いつかないと痛感したのか
松下電器・National・パナソニック
遅ればせながら、基幹部品のモーターを自主開発せず
餅は餅屋とばかりに、日本電産と共同開発(ほぼおまかせ)することになった。

その成果で従来より大幅な吸引力や運転時間などを強化できることになった。

英ダイソンキラーとしての狼煙をあげることになったが
まずは、量販店での売り場面積を広げられるかが
キーポイントだ
とりあえず、今年はシェア1割以上の獲得を目指したいそうだ!

2018年8月末 発売予定
パナソニック コードレススティッククリーナー
「POWER CORDLESS MC-SBU820J」
「POWER CORDLESS MC-SBU620」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Amazonコードレス スティック掃除機 |

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/