ハイレゾ・ノスタルジア

ハイレゾデジタルオーディオと究極のハイレゾであるアナログオーディオを考察するのだ!

真空管オーディオ・フェア2017 音のサロン「最新のハイレゾ音源を真空管アンプで聴いてみよう!」

日本オーディオ協会が、真空管オーディオ協議会に持ち込んだ企画

「最新のハイレゾ音源を真空管アンプで聴いてみよう!」

これには、ハイレゾ音源大賞も噛んでいる。

ハイレゾ音源大賞

講演するのは、バッファローのオーディオ用NAS
DELA シリーズの 開発者であり
現在バッファローブランドのメルコホールディングス
100%子会社・連結子会社 メルコシンクレッツ株式会社代表取締役社長の
荒木 甲和氏だ
今までも各オーディオ・フェアでDELA シリーズの
ブースに立っての説明やイベント講演に登場していた
丸顔の人だ
今回は、社長の肩書きと共にヒゲをたくわえて登場した。
この荒木 甲和氏からはDELA ブランド設立前に
とあるフェアーでLANケーブルをお土産に
もらったことがあるので
あまり辛辣なことは書きたくはないのだが
一開発者・技術者なら我慢できても
社員やその家族、関係者を支える立場である社長となったからには
叱咤激励の意味合いで一言!
今回の講演は酷過ぎた。

まず、荒木 甲和氏と日本オーディオ協会ハイレゾ音源大賞の目的は
金を持っている高齢オーディオマニアにハイレゾへのハードルを下げて
普及と市場拡大を目指すものである。

特にスピーカーからの再生に関してはパソコンで管理して
DACで再生することは
ファイルとフォルダーの違いさえわからない
高齢オーディオマニアに極めて高いハードルだ!

なんとしても、オーディオ機器だけ買い揃えれば
音が再生できるようにしたい
それを実践し示すのが今回の根っこだ!

とりあえず、会場は満員となり
日本オーディオ協会真空管オーディオ協議会からの
ご挨拶が済んで、荒木 甲和氏の講演は始まった。

ここで、出だしからプレゼンの失敗だ
手元に使用機材や音源データなどの資料が行き渡っていない
それを確認もしないまま、進行しだした。
この人、社内のプレゼンで参加者全員の手元に資料を配らないのかな?
だれか忖度してくれる人に任せてなにもしない人なんじゃないかと疑う

その後の機材、ケーブルの交換の説明もグダグダ
少し後ろで見ていた人たちはなにをしているのか
わからなかったと思う
曲出し操作もマゴついてネットワークオーディオ・NASの利点も
披露できない
確かに、会場を埋めた高齢オーディオマニアの頭の上には
最初からハイレゾってなに? NASってなに?のハテナマークが
立ったまま、アウェーの状態で始まり、
さらに自社製品だけでなく、日本オーディオ協会ハイレゾ音源大賞の
足かせまでついているので、
正直やりにくかったことだろうとは思うが
それにしても
手際の悪さで高齢オーディオマニアの頭の上「?」マークは
増えるばかりだった!

一技術者なら、コミュニケーション能力不足も
仕方ないかもしれないが、
連結子会社の社長と言えども
社長となったからには、会社の価値を正確に語り、
相手に伝えきれなければならない
権限と責任の重さはイコールなのだから
組織の頂点はお山の天辺ではなく
逆ビラミッドを支える人なのだと
教育をどこかで受けたはずだ!
ぜひ、次の講演の機会があったならば、
受講者と価値の創造ができるようがんばってもらいたい。 

 

真空管オーディオ・フェア2017 音のサロン
「最新のハイレゾ音源を真空管アンプで聴いてみよう!」
2017年10月9日(月・祭)
11:00~12:30
講演者:荒木 甲和氏(メルコシンクレッツ株式会社代表取締役社長)
企画持ち込み 日本オーディオ協会

イベントルーム 秋葉原損保会館5F502号室

使用機材

NAS/USB トランスポート DELA N1A/2

Wi-Fi ルーター BUFFALO WMR-RM433W/A

ネットワークプレーヤー/USB-DAC  PIONEER N-70AE

真空管プリメインアンプ TRIODE TRV-845SE

真空管プリメインアンプ LUXNAN LX-380

スピーカー FOSTEX G2000a

オーディオボード KRIPTON AB-HR5

インシュレーター KRIPTON IS-HR50

USB ケーブル オーディオクエスト Forest2

LAN ケーブル オーディオクエスEthernet Forest

Amazon.co.jp: オーディオクエスト

 

<第23回 真空管オーディオ・フェア>
<2017年 真空管オーディオ・フェア>
会場 秋葉原というよりも神田淡路町かんだやぶそばのエリア
秋葉原損保会館(東京都千代田区神田淡路町2-9)、
第2会場 メイン会場の斜め前のかんだやぶそばの裏ホテルマイステイズ御茶ノ水
(東京都千代田区神田淡路町2-10-6)
開催日時:2017年10月8日(日)10:00~19:00、9日(月・祝)10:00~17:30
入場料:500円(2日間有効、高校生以下無料)2日目だけ行っても半額ではない
主宰:真空管オーディオ協議会

 

Amazon.co.jp: DELA

イオニア ネットワークオーディオプレーヤーPIONEER N-70AE(S)

 

 

TRIODE プリメインアンプ TRV-845SE

 

LUXMAN プリメインアンプ LX-380

 

 

オーディオボード KRIPTON AB-HR5
インシュレーター KRIPTON IS-HR50 

 

 

Amazon.co.jp: FOSTEX

真空管オーディオ・フェア2017 音のサロン「最新のハイレゾ音源を真空管アンプで聴いてみよう!」