ハイレゾ・ノスタルジア

ハイレゾデジタルオーディオと究極のハイレゾであるアナログオーディオを考察するのだ!

開運音楽堂 KAIUN ハイレゾ コイズミクロニクル

2017年6月3日 土曜日 KAIUN ハイレゾ

小泉今日子「コイズミクロニクル~コンプリートシングルベスト 1982-2017~」

ビクタースタジオによる、音質に特化したレーベル

「VICTOR STUDIO HD-Sound.」ブランドで発売

ビクター独自のデーター水増し技術でハイレゾ

 

小泉今日子さんデビューの1982年はちょうどCDが世に出た時代。

CDプレーヤーが一般に普及するのは1984年以降

録音も従来通りアナログマスターを作ってから

CDへ落とし込む方法から

やがて、録音現場ではいきなり44.1KHzでマスターを作り始める

音質は冬の時代に入る

このCD品質マスターでは、ないちゃってハイレゾしか作れない

やがて192KHz 24bitの機器が主流となりすべてコンピューターで補正

音源もデジタルプラグインから作りだして生楽器演奏もなくなる。

このすべての流れが一つにまとまった。

単に作り置きを水増ししてパッケージングしただけなのか

音質的に商品として完成されたものなのか

それを客観的評価をするべきかか?

いや、いや、キョンキョンの想いや思い出で欠損したデーターは

心で埋めよう 

なんてったって、キョンキョンなんだから

e-onkyo では flac 96kHz/24bit と WAV 96kHz/24bit で配信中

www.e-onkyo.com

 

CD も発売