ハイレゾ・ノスタルジア

ハイレゾデジタルオーディオと究極のハイレゾであるアナログオーディオを考察するのだ!

けさクロ アニメ音楽の作曲家 菊池俊輔

NHK 総合 おはよう日本 けさのクローズアップで紹介!

11月11日に渋谷区総合文化センター大和田さくらホールで

開催されたオーケストラコンサート

菊池俊輔・音楽祭」で

演奏されたのは「ドラえもん」の他 アニメ音楽

3s-ca.jimdo.com

作曲家 菊池俊輔 氏が世に送り出したアニメや特撮の

名曲たちだ!

誰でも懐かしいのは日本人ばかりではない

YOUたちにも有名だ

海外での音楽使用料ランキングで

菊池俊輔 氏の曲は30年間で7回1位になっていると言う。

昭和の録音スタジオの様子を示す写真が紹介されると

高い天井の録音スタジオホールにオーケストラが

全員揃って演奏し、その生演奏を録音していたそうだ

人の息遣いや体温、空気感がそのままパッケージされていたのだ。

現代のDAWによる編集システムで使われる

ソフトシンセや既製のサンプリング音源や

トイレの様な狭いボーカル用防音ボックスで

歌った歌を「オートチューン・AutoTune」で音程とタイミングを手直して

作ったものとは魂への切れ込み方がザクッと違うのだよ、ザクッと!

菊池俊輔 作曲50周年 CD-BOX

 

菊池俊輔をAmazon Musicで

  

報告は 中澤 輝 アナウンサー

2017年11月14日 火曜日 NHK 総合 おはよう日本 けさのクローズアップ
ドラエモンにバビル2世 アニメ音楽をオーケストラで

 

オートチューン
Auto Tuneとは、音程のズレたボーカルでも録音・歌い直ししなくても
ピッチのズレを補正するための音楽ソフトで
テイク1だけでも自動で直してくれちゃうのでスタジオ代が安く済む
歌手はいつまでたっても下手なままでなんとかなる便利な道具
最新版は、超低レイテンシー・モードがありライブで使える
四次元ポケットを探さなくても売っている。

Antares Auto-Tune 8