ハイレゾ・ノスタルジア

ハイレゾデジタルオーディオと究極のハイレゾであるアナログオーディオを考察するのだ!

あさイチで勝間和代 氏が注意欠陥・多動性障害ADHDと告白

調理家電が並ぶ勝間和代さんの台所で近江 友里恵アナは
いつも番組の進行で料理を食べられない分
ここぞとばかりに勝間和代さんを友達のお母さん感覚で、
作ってもらった料理をパクパクと食べるのだった。

経済のスペシャリストとして多くの支持を集める
経済評論家の勝間和代さんは、3人の子どもを持つ
ワーキングマザーとしての一面も持っていた。

そんな勝間さんは、2018年の5月に同性のパートナーがいることを
告白したが、自分が思っていたより祝福される言葉をもらったと語った。

勝間さんは世間一般では、怖い人だと思われることに
悩んでいた。
そこで視聴者から怖い人と思われない方法を募集
そのなかで「少しゆっくりしゃべれば」と提案されたが
勝間さんは、ゆっくり話すと思考が停止してしまうと言うことだつた。

勝間さんは、「この話し方でもわかるように私はADHDという発達障害なんです」と番組内で告白した。

昨年NHKは、発達障害に対する理解アップキャンペーンを実施して、
あさイチの有働アナグループでもかなり詳細にアスペルガー
ADHDを特集し、それを引き継いだ近江アナ、博多 大吉 さん 華丸 さんは、は
キチンと勉強していたのか、特に驚きもなく勝間さんのトーク
続いたのだった。
発達障害という言葉は、確かに生きづらいのなら障害だが
勝間さんの場合は自分の特性を理解して特色として成功している。

両手が均等に同じように使える人は少ないが左利きの特性を理解して
成功している人は多い。
確かに世の中は右利き用にできているので
左利きの人は少し生きづらさはある。
しかしそれを障害とは誰も言わないのだ
自分の特性を知ること
それは大切なことだ。

9時のニュースの後に勝間さんは、最近バーチャルでも
友人と遊んでいるという「ボード&カードゲーム遊び」を
近江アナと博多 大吉 さんと華丸 さんとで遊ぶのだった。

エンディングのFAX・メールのコーナーで
発達障害の子を持つ母親から勝間さんのように
ボードゲームをやらせてみたいと勝間さんに感謝する旨の
通知が披露された。

Amazon.co.jp: 勝間 和代:作品一覧、著者略歴

 

キッチン家電 - 通販 | Amazon.co.jp - アマゾン

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

スタジオで紹介されたボードゲームカタンCATAN」は交渉力を養い
ドイツ生まれの花火・Hanabi は協調性が育まれる。
人狼・JIN-ROU は、ウソを見抜く力がつく

4人が遊んだゲームは、反射神経を鍛えるジャングルスピード

 

ボードゲーム – 通販 | Amazon.co.jp - アマゾン

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

NHK 総合 あさイチ 2018年9月28日 放送
~プレミアムトーク勝間和代