ハイレゾ・ノスタルジア

ハイレゾデジタルオーディオと究極のハイレゾであるアナログオーディオを考察するのだ!

イヤホンの撥水・防水・耐汗性 に使われるナノテクノロジーとは何ぞ!

イヤホンの防水等級にある「IPX4」は水や汗の飛沫から
本体やコントローラー部を守る「防沫型」と言われるレベル
すぐに拭きとれば内部への影響は少なく
拭き取った後はさらりとしている。
これは最新のナノテクノロジーによる表面加工や
ナノテクノロジー技術を利用した塗料によるもの
表面にナノレベルの細かい突起があると水を汗、汚れも
密着することはなくはじいてしまうのだ。
ツルッとしているより凸凹突起がある方が
ご飯粒がくつつかないしゃもじを思い浮かべてもらえば
わかりやすい。

2018年 6月13日水曜日と6月20日水曜日に放送された
NHK総合探検バクモン
~生活が変わる!?昆虫テクノロジー
この番組で、セミの羽の表面構造を例に
昆虫テクノロジー研究者の第一人者
東京農業大学農学部. 昆虫機能開発研究室 教授 農学博士 長島孝行 さんの
説明で詳細に語られていた。

日本の製造技術はナノサイズの構造を作る技術においても素晴らしく
具体的にはレーザーを当ててナノサイズの突起構造を合成樹脂へ再現できる
加工技術があると語った。

Amazon.co.jp: 長島 孝行: 本 - アマゾン

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ナノテクフ・コーティング 撥水スプレー

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/