ハイレゾ・ノスタルジア

ハイレゾデジタルオーディオと究極のハイレゾであるアナログオーディオを考察するのだ!

KAIUN ハイレゾ REBECCA「恋に堕ちたら」

開運音楽堂で

REBECCAの「恋に堕ちたら」のハイレゾが紹介された。

REBECCAの「フレンズ」の大ヒットは1985年
その前年の1984年に、ソニーから5万円を切るポータブルCDプレーヤー「D-50」が発売されレコード屋にCD売り場が拡充されつつあったが当時の若者の多くは1980年あたりから急拡大した貸しレコード屋で借りたレコードをカセットテープに落として独自のベスト盤を作りカセットウォークマンやラジカセ、カーステレオで音楽を聞いていた。
TVの深夜番組ではPV・ミュージックビデオが流され、貸しビデオ屋でコンサートビデオを借りて、後にレーザーディスクで楽しんだ。

いわゆるバブル(バブル景気)が始まったとされるのは1986年の12月から、終わったとされるのは1991年2月
REBECCAの快進撃が始まる1985年からで、活動停止は1990年、後に解散宣言をしたのは1991年とバブルの時代を駆け抜けた存在であった。
REBECCAの「恋に堕ちたら」ののPVでもその当時のカセットテープが大きな役目を果たしている。

 

11/1 REBECCA新曲「恋に堕ちたら」発売 - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

REBECCA新曲「恋に堕ちたら」e-onkyo music から FLAC 96kHz/24bit で配信中

過去のアルバムもハイレゾ配信中と紹介された。

 

CD シングル 恋に堕ちたら(初回限定盤)(DVD付) 

 

REBECCAをAmazon Musicで 

 

開運音楽堂  2017年12月16日 土曜日